手根管症候群について

手根管症候群について

人間は関節の病気や筋肉の病気などいろいろありますが、軽いものの1つとして手根管症候群と呼ばれるものがあります。

手根管症候群の原因

原因については、指先などを頻繁に動かした場合に発症すると言われています。これは手のひらの筋肉が動きにくくなると言うことで、しびれが生じるケースも少なくありません。

例えば、普段やらないような手作業を長時間やった場合には、筋肉に負担がかかり結果的に動きにくくなることがあります。それ以外にも、リウマチや透析などの結果、手根管症候群のようになるケースがあると言われています。

いずれにしても、そのまま放置しておくのではなく何らかの対処をしておいた方が良いかもしれません。

手根管症候群の症状

症状については、痛みが伴うこともあるかもしれませんが、特別痛いというわけではないことも多いようです。どちらかと言えば、しびれやむくみなどの症状が多くみられます。

つまり血流があまり良くない可能性が高いと言えるでしょう。もしあまりにもむくみがひどい場合には、一度専門家に相談する事が大切です。

手根管症候群でお悩みの方は当院にお任せください

当院では手技・矯正・接骨・電気などの幅広い治療メニューをもとに、患者様の日々の生活やお仕事などの生活背景を見据え、痛みが再発しない身体づくりをお手伝いいたします。

辛い症状は我慢せず当院にご相談ください。

ご予約・お問い合わせ

つらい身体の痛みや不調でお悩みなら
お電話かWEBフォームよりご連絡下さい。

タシマ接骨院 松永院

へのご予約・お問い合わせ